<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんにちはもしくはこんばんはψ(`∇´)ψ

えこFIT1年 小野です。

初めて書くので緊張?シテマス・・・

いや、してないか

さて、私たちは12月の26〜27日にあったエココンに参加してきました〜

私は初めての参加で緊張していましたが

他大学との交流など、エココンを楽しめたと思っていますw

またエココンに参加することができたときは今回以上に楽しみたいと思います♪(´ε` )

では、今後ともえこFITをよろしくお願いします!(`・ω・´)
| - | 12:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
私たちは10月23、24日に環境フェスティバルに参加しました。

環境フェスティバルではスケルトンゴミ箱を設置してフェスティバルに参加している人にゴミの分別を呼び掛けるのと同時にエコFITの活動について知ってもらいました(^O^)/
午後からはハロウィンでコスプレをして清掃活動をしました。
ちなみに自分は猫耳をつけました(^3^)/

自分はエコFITに入って初めて環境活動に参加しました\(^O^)/
とても楽しくエコFITのメンバーとも仲良くなれました(≧▼≦)


これからもよろしくお願いします(*^_^*)
| - | 21:45 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
みなさん、おはようございます!
教育部副部長の谷口です(´ω`)
初めての更新でドキドキです(>ω<)

かなり遅くなってしまいましたが、私から、今年のISO新聞をご紹介します。

もう掲示されていますが、教育部は今年もISO新聞“ISOよりこんにちは♪”を作成しました。
夏休み、児玉先輩をはじめ、多くの先輩方のお力をかりて、私、やっとの思いでつくりあげました………!
A棟の1階〜4階の至る所に掲示していますので、見ていただけたら嬉しいですッ(`・ω・´)


今週はいよいよISO特別講義ですね!
全身全霊、頑張ります!
| - | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
省エネ・リサイクル部の「ぐっち」です!

9月30日(木)に福岡工業大学にて佐賀大学との交流会を行いました。

まず、10時過ぎに福工大駅に佐賀大学のメンバー7人を迎えにえこFITメンバー4人で行き、環境活動ステーションまで案内しました!

お昼まで多少時間があったので、お互いの自己紹介と雑談をしてから食堂「オアシス」へ向かいました!!

オアシスでは来賓用の特別席を予約していたので、落ち着いて食事をすることができました。

食事後FDサロンという部屋を使って、お互いの環境活動について意見交換をしました!!

途中、会長である僕は用事があったので、一時退室m(__)m

用事を済ませ、FDサロンに戻ると、ちょうどよく意見交換も終わっていたので、佐賀大学のメンバーと一緒にISOバッグの回収をやりました!!

2つのチームに別れて、ISOバッグの回収を行いつつ大学案内もしました。

8時間にも及ぶ交流会でしたが、とても楽しい時間でした!

今度は、僕たちえこFITメンバーが佐賀大学に行ってみたいです!
その時はよろしくお願いしま〜す(^O^)/
| - | 12:06 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
はいさーい(^O^)/
外部交流部のこばしですm(._.)m



今日はバッグ回収の当番だったんでステーションに久しぶりに行きました!

思ったより人がいて嬉しかった(笑)

みんなでバッグ回収した後は、ジャンケンで負けた池ちゃん&なおちゃんがキャップ回収!

その後は管財課の方に車を出してもらい、香椎のイオンまでキャップを持って行きました!

今まで電車で持って行っていたので、車で行くのが楽で楽で(笑)

下宿「朋」とえこFITの合わせて約30kg、ワクチンにして7.6人分になりました!

去年度から始めたキャップ回収ですが、どんどん回収量が増えていて嬉しいです(^O^)

まぁ待って行くのは大変になるんだけどね(゜∇゜)苦笑


いつか学内全体で回収する様になったらとんでもない数になるんだろうなと思いつつ、ゴミがワクチンになるならいいと思います(^O^)



いつもキャップ回収に協力してくれているARMの皆さん、その他学生・教授・職員の皆さん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしまーす!
| - | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100909_2218~02.jpg
はいさーい(^O^)/
外部交流部のこばしです☆


今日、家に地デジチューナーを設置しまして、晴れて家でも地デジが見れるようになりました〜(≧∇≦)わーい

そこで頂いたJ:COM MagazineにJ:COMのエコロジー活動が載ってました☆

最近はどんな企業でもエコ活動やってるよね〜

・「自然と生きる」をテーマにした番組の放送
・緑化推進事業に使われる募金
・ゴミ拾い

とかしてるらしい!

その活動がいいか悪いかは分からんけど、考えるきっかけになるといいですね〜(^^)

J:COM HP
www.jcom.co.jp/nicology/



また何か活動見つけたらupしよいかな☆
| - | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです!
外部交流部のうちなんちゅ事こばしです!

去年の11月から更新なし...やばし!
コメントもありがとうございました!!


最近はの私は...

沖縄に帰省したり
バンド練習したり

7、8月のヤフードームエコデーに参加したり
「がけっぷちの生物多様性」キャンペーンに協力したりしてましたね。

「がけっぷちの生物多様性」キャンペーンHP
http://youthbiodiversity.jimdo.com/

あまり活動に参加できてないし、もうすぐ就活かと思うと憂鬱...

ってその前に単位修得頑張りますすいません。



また気が向いたら更新します!!

あっ
次回のヤフードームエコデーは9/19です!
興味のある人は是非☆



| - | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教育部部長のいつきです^^

学園祭も終わり一息…というわけにはいかないえこFITです(笑)
ちなみに私はもいっこのサークルの方でエコブースのお手伝いとかやってましたよー☆

さて、最近のえこFITはというと…

ISO特別講義の準備で忙しくしております。
今年は1年生のオミにISOの紹介という大役を委ねるという形になりました。
いい経験になってくれるといいなぁ。

準備とかずっと見てるとですね、みんな一生懸命PPT作ったり読み込みの練習してたりして凄くいいなと思いました。
PPT作り慣れない1年生に数人がかりで色々教えたりね(笑)
教えるのに一生懸命になった先輩は怖いかもしれないけど気にせず自分のペースで技術を身につけたまえ!!

11日、12日が本番です。
10日の最後のリハーサルでは気合いを入れねば―!!

はい、実は自分の分のPPTと発表原稿がまだできてない私でしたw


会長とオミはISO特別講義が終わったらすぐEMSシンポジウムか…
ハードスケジュールだろうけど頑張って!!
全部終わったらパーっとやろうぜ!!(`・ω・´)


***教育部部長 いつき


PS.8月の時期によっせさんからのコメントがあったことに今気づきました…申し訳ないorz
| 活動 | 19:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 

私たちえこFIT102425日(土・日)に福岡市役所主催で行われた環境フェスティバル09でブースを出させていただきました。

私たちのブースでは、自団体の活動紹介の他にエコバッグに絵を描いてもらうオリジナルバッグ作りを行い、お子さんからご年配の方までおいでいただきました。自分がデザインしたバッグに名前を書くお子さんが結構いらっしゃったのですが、小学生くらいのお子さんはほとんどが英語で名前を書かれていました。私たちの頃は英語なんて習わなかったのに、時代の流れをこんなところで感じました。

午後からはハロウィンにちなんだ仮装清掃を行いました。帽子だけをかぶった人から飾りがついたカチューシャをつけた人、仮面をつけた人・・・そのなかで女性が3名、魔女の仮装をしていた姿が可愛らしかったです。

私たちの他にも様々な団体や企業の方がブースを出されていますので、今年来られなかった方は来年いらしてみてはいかがでしょうか。


環境管理部 モミー

| - | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リアルタイムで更新するとか言ってましたがあまりの余裕の無さに無理でしたorz


計6時間の大移動…さすがに疲労がピークです。笑
途中でタクシー乗ろうとしたら『あー、その地区走ってないですわー』みたいなことを言われたり。
タクシー会社このやろう!!!

とりあえず、分科会でインドネシアの森林伐採と髪の使用量削減の話(全編英語でしたw単語聞き取るのが精一杯w)を聞いたり、生物多様性についての公演を聞いたりしました。



疲れすぎて始終テンパってましたとさ。笑

8時半から自主企画プレゼンとか言うのがあるみたいなのでそれまてがんばります!!
| - | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |